SSブログ

☆駅員に暴行し、袈裟固めで逮捕された男の悲しい理由。 [日記]

Sponsored Links




☆駅員に暴行し、袈裟固めで逮捕された男の悲しい理由。


酒に酔った現役の自衛官に暴行された駅員・・。

駅員は、柔道の有段者で、加害者に繰り出した技は「袈裟固め」。



12月10日午前1時20分ごろ、兵庫県明石市のJR西明石駅で、

自衛隊大阪地方協力本部所属の広報官の男(45)が男性駅員(24)

を暴行したとして、逮捕された。

警察によれば、料金を支払わずに改札を無理やり乗り越えたため、

駅員が呼び止めたが、急に殴り掛かったということだった。


02f3710163c1ba2b06c69ca0147b7c2b14a9c5c4.jpg
(怒った挙げ句の暴行?)

駅員が、「警察を呼ぶぞ」と叫んだところ、男が逃げようとしたため、

男を組み伏せ、「けさ固め」という柔道の「寝技」で取り押さえたとのこと。


警察の調べに対して男は、「注意されてムカッときた」と容疑を認めたそうだ。


駅員は柔道の有段者ということで、暴行男はあえなく御用となったわけだが、

「注意されてムカッときた」という理由が良く分からなかった。



そこで、いろいろ調べてみた。

人はどういうときに「怒り」を感じるのか・・?

きっかけつまり、原因があるはずなんだけれど、

最大の理由は『人格を否定される』ことだと分かった。




例えば仕事のミスで上司から叱責を受ける場合、

行為上のことは本人も分かっているので、ある程度は

受け入れられるけれど、


その奥に「ダメな奴」「不必要な奴」というレッテルを貼られ、

人格を否定される恐怖心に他ならないと考えられる。

それはとても受け入れることができないのではないか、



そして分かっているけれど、追い打ちを掛けるような

言葉を浴びせられ、「見下される」という『人格否定』だ。

これも同様に恐怖心の表れである。




その男は、組織人間であり、思い通りにならない日頃の不満や

理不尽なほどの抑圧など、表に出すことができないうっせき、

それは支配されている恐怖、とも言えるのではないだろうか。




今回のケースでは”駅員”から注意をされたことなんだけれど、

そこには悪い言葉で言えば、その男の内面では「駅員ごときに」という、

自分が上目線的な見方をしているところに大きな誤りがあった。



見下していた相手から「見下された」結果、

男の悲しい【弱さ】を見透かされた気がしてならない恐怖心が、

それを隠そうとするあまりの暴行ということになったのだと思う。



支配され弱い人間であるという『恐れ』を、酔ったことで理性を失

わせ、その反動ってことなんだろうという気がしてならない。


トルストイは、

『怒りは他人にとって有害であるが、憤怒にかられている当人にとっては

もっと有害である』、と言っている。  


まさに理にかなっている。肝に銘じよう。







Sponsored Lnks



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Sponsored links にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村
介護 手助け

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。