☆横綱の品格とは?3横綱の振る舞いに疑問。注文相撲・ダメ押し・反則負け! [日記]
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☆横綱の品格とは?3横綱の振る舞いに疑問。
実に嘆かわしい。注文相撲やダメ押しや反則負けはファンを舐めてる。
大相撲九州場所は今月23日、福岡国際センターで千秋楽を迎えた。
結びの一番、2敗で追っていた西横綱・鶴竜を寄り切り、
東横綱・白鵬(29){宮城野部屋}が14勝1敗で、
昭和の大横綱・大鵬(1971年初場所で達成)の歴代最多に並ぶ、
32回目の優勝を果たした。
ところで白鵬は8日目、西前頭3枚目の照ノ富士(22=伊勢ケ浜)を寄り切り、
1敗を守ったのだが、もつれて両者とも土俵下に落ちた。
しかし、後ろ向きになった照ノ富士を両手で突いてダメ押しをしたのだ。
北の湖理事長(元横綱)は「流れでぽーんと突いてしまった」
と述べたが、果たしてそうだろうか?
朝日山審判長(元大関大受)は、「アレは良くないね。すぐには注意しないが、
伊勢ケ浜親方(審判部長の)と3人で相談する。勝負がついてからは見苦しい。
本人も分かっていると思う。今日のは明らかにダメ押し」と語った。
横綱を呼び出しての注意はせず、支度部屋に注意書きを貼り出す。
「貼り出せば、本人が自分のことだと分かるでしょう」と話した。
これは明らかに対応が甘いと言わざるを得ない。
協会からの「厳重注意」を言い渡すために、本人を呼び出すくらいのことを
しなければ、反省の気持を持たないどころか、大鵬に並ぶ偉業に自惚れる
だけではないのか。
また、春場所(3月場所)6日目の千代大龍戦では、「注文相撲」だった。
遡れば、2012年名古屋場所14日目、白鵬は稀勢の里との取り組みで、
横綱昇進後、立ち合いの変化で勝利し、全勝をキープした一番だった。
いくら全勝とは言え、鏡山審判部長(元関脇・多賀竜)は、
「興ざめだよ、興ざめ。突っかけられても立てばいいじゃないか。
協会の看板があれやってどうする」とあきれ顔だったそうだ。
今九州場所12日目では、横綱鶴竜(29=井筒)が、
大関豪栄道(28=境川)をまさかの変化で下して1敗を守ったのだが、
立ち合い右に変わり、すかさずはたき込みの注文相撲だった。
大いに期待された好取組だったのだが、わずか0秒9で終わってしまった。
こんなつまらない相撲内容に、満員の場内は騒然としたのだ。
どよめきとともにヤジも延々と飛び交っていた。
2014年春場所6日目では、日馬富士は栃煌山との1番で注文相撲に
観客がブーイングを浴びせた。
関脇・栃煌山は、「変わられたことは今までなかったので、
当たってくるかなと思った」とぶぜんとした表情だった。
役力士の注文相撲は「なりゆきではなく特に策を用いた相撲」とされ、
卑怯な相撲である。
かつて横綱審議委員会の鶴田卓彦委員長が、
「役力士は正々堂々と勝負すべきであり、変化するのは好ましくない」
と発言していた。
上位力士は、堂々と相手にぶつかり、がっぷり四つに組み、双方が力を入れる
ことを良しとする考えが一般的であろう。
変化によって白星を挙げても決して評価はされない。
むしろ批判の対象となるのは当然である。
今年夏場所14日目(5月24日)、日馬富士は大関稀勢の里との取り組みで、
日馬富士がまげをつかんで反則負けとなった。
北の湖理事長(元横綱)は、「日馬富士は左ではたく癖がある。
これを直さないと(反則負けが)またあるよ」と断じた。
そして秋場所4日目(9月17日)、日馬富士は、
平幕・嘉風(尾車部屋;元大関琴風)との取り組みで、
横綱としては史上初の2度目の反則負けという不名誉
な記録に、厳しい声が聞かれる。
嘉風は「横綱に引かせるいい相撲を取れたのに、
流れの中で引っ張られたので、めちゃめちゃ気持ち悪い。
見ているお客さんもそうでしょう。言葉では言い表せない」と述べ、
日馬富士戦5連勝ではあっても、反則勝ちでは金星にならず、
その表情は複雑であったように見えた。
ちなみに2003年名古屋場所5日目、朝青龍が平幕旭鷲山のまげを
つかんで反則負けをしている。
こうしてみると、現役の白鵬・日馬富士・鶴竜ら、3横綱の
横綱らしからぬ相撲は実に嘆かわしいと断言せざるを得ない。
先の、朝青龍を含め、やはり相撲道としての横綱の品格は、
しょせん外国人では保てないと言えるのではないだろうか。
元NHKアナウンサー・相撲ジャーナリストの杉山邦博氏が語る
3大名勝負は、
昭和28年春場所、栃錦VS若乃花(初代)で、双方とも技の掛け合い
によって、水入りとなった大熱戦だったとのこと。
昭和49年名古屋場所、北の湖VS輪島で、千秋楽の大一番、
星一つリードしている北の湖が勝てばすんなり優勝であったが、
北の湖の攻めにこらえる輪島は『黄金の左』でそれを封じ、
本割で勝ち、決定戦に持ち込み再び勝って逆転優勝を果した。
そして昭和50年春場所、貴ノ花(初代)VS北の湖で、やはり千秋楽。
星一つ先行している貴ノ花が勝てば初優勝である。
大型で、強すぎる北の湖に対しヤセ型の小さな貴ノ花の
人気は非常に高かった。
本割で負けてしまい、多くのファンから悲鳴が・・。
決定戦に持ち込まれ、渾身の力相撲の結果、寄り切って、
悲願の初優勝を果したということだった。
(出典:杉山邦博のよみがえれ大相撲より一部引用)
力と力、技と技の凌ぎ合いこそ相撲の醍醐味である。
正々堂々と戦ってこそファンを楽しませ、価値を高める。
卑怯な注文相撲やはたき込みなどでは、ファンが離れて
いくのは当然だ。
単なる格闘技として強ければいいという問題ではない。
相撲は神事であることも、協会はしっかり認識すべきだ。
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☆横綱の品格とは?3横綱の振る舞いに疑問。
実に嘆かわしい。注文相撲やダメ押しや反則負けはファンを舐めてる。
大相撲九州場所は今月23日、福岡国際センターで千秋楽を迎えた。
結びの一番、2敗で追っていた西横綱・鶴竜を寄り切り、
東横綱・白鵬(29){宮城野部屋}が14勝1敗で、
昭和の大横綱・大鵬(1971年初場所で達成)の歴代最多に並ぶ、
32回目の優勝を果たした。
ところで白鵬は8日目、西前頭3枚目の照ノ富士(22=伊勢ケ浜)を寄り切り、
1敗を守ったのだが、もつれて両者とも土俵下に落ちた。
しかし、後ろ向きになった照ノ富士を両手で突いてダメ押しをしたのだ。
北の湖理事長(元横綱)は「流れでぽーんと突いてしまった」
と述べたが、果たしてそうだろうか?
朝日山審判長(元大関大受)は、「アレは良くないね。すぐには注意しないが、
伊勢ケ浜親方(審判部長の)と3人で相談する。勝負がついてからは見苦しい。
本人も分かっていると思う。今日のは明らかにダメ押し」と語った。
横綱を呼び出しての注意はせず、支度部屋に注意書きを貼り出す。
「貼り出せば、本人が自分のことだと分かるでしょう」と話した。
これは明らかに対応が甘いと言わざるを得ない。
協会からの「厳重注意」を言い渡すために、本人を呼び出すくらいのことを
しなければ、反省の気持を持たないどころか、大鵬に並ぶ偉業に自惚れる
だけではないのか。
また、春場所(3月場所)6日目の千代大龍戦では、「注文相撲」だった。
遡れば、2012年名古屋場所14日目、白鵬は稀勢の里との取り組みで、
横綱昇進後、立ち合いの変化で勝利し、全勝をキープした一番だった。
いくら全勝とは言え、鏡山審判部長(元関脇・多賀竜)は、
「興ざめだよ、興ざめ。突っかけられても立てばいいじゃないか。
協会の看板があれやってどうする」とあきれ顔だったそうだ。
今九州場所12日目では、横綱鶴竜(29=井筒)が、
大関豪栄道(28=境川)をまさかの変化で下して1敗を守ったのだが、
立ち合い右に変わり、すかさずはたき込みの注文相撲だった。
大いに期待された好取組だったのだが、わずか0秒9で終わってしまった。
こんなつまらない相撲内容に、満員の場内は騒然としたのだ。
どよめきとともにヤジも延々と飛び交っていた。
2014年春場所6日目では、日馬富士は栃煌山との1番で注文相撲に
観客がブーイングを浴びせた。
関脇・栃煌山は、「変わられたことは今までなかったので、
当たってくるかなと思った」とぶぜんとした表情だった。
役力士の注文相撲は「なりゆきではなく特に策を用いた相撲」とされ、
卑怯な相撲である。
かつて横綱審議委員会の鶴田卓彦委員長が、
「役力士は正々堂々と勝負すべきであり、変化するのは好ましくない」
と発言していた。
上位力士は、堂々と相手にぶつかり、がっぷり四つに組み、双方が力を入れる
ことを良しとする考えが一般的であろう。
変化によって白星を挙げても決して評価はされない。
むしろ批判の対象となるのは当然である。
今年夏場所14日目(5月24日)、日馬富士は大関稀勢の里との取り組みで、
日馬富士がまげをつかんで反則負けとなった。
北の湖理事長(元横綱)は、「日馬富士は左ではたく癖がある。
これを直さないと(反則負けが)またあるよ」と断じた。
そして秋場所4日目(9月17日)、日馬富士は、
平幕・嘉風(尾車部屋;元大関琴風)との取り組みで、
横綱としては史上初の2度目の反則負けという不名誉
な記録に、厳しい声が聞かれる。
嘉風は「横綱に引かせるいい相撲を取れたのに、
流れの中で引っ張られたので、めちゃめちゃ気持ち悪い。
見ているお客さんもそうでしょう。言葉では言い表せない」と述べ、
日馬富士戦5連勝ではあっても、反則勝ちでは金星にならず、
その表情は複雑であったように見えた。
ちなみに2003年名古屋場所5日目、朝青龍が平幕旭鷲山のまげを
つかんで反則負けをしている。
こうしてみると、現役の白鵬・日馬富士・鶴竜ら、3横綱の
横綱らしからぬ相撲は実に嘆かわしいと断言せざるを得ない。
先の、朝青龍を含め、やはり相撲道としての横綱の品格は、
しょせん外国人では保てないと言えるのではないだろうか。
元NHKアナウンサー・相撲ジャーナリストの杉山邦博氏が語る
3大名勝負は、
昭和28年春場所、栃錦VS若乃花(初代)で、双方とも技の掛け合い
によって、水入りとなった大熱戦だったとのこと。
昭和49年名古屋場所、北の湖VS輪島で、千秋楽の大一番、
星一つリードしている北の湖が勝てばすんなり優勝であったが、
北の湖の攻めにこらえる輪島は『黄金の左』でそれを封じ、
本割で勝ち、決定戦に持ち込み再び勝って逆転優勝を果した。
そして昭和50年春場所、貴ノ花(初代)VS北の湖で、やはり千秋楽。
星一つ先行している貴ノ花が勝てば初優勝である。
大型で、強すぎる北の湖に対しヤセ型の小さな貴ノ花の
人気は非常に高かった。
本割で負けてしまい、多くのファンから悲鳴が・・。
決定戦に持ち込まれ、渾身の力相撲の結果、寄り切って、
悲願の初優勝を果したということだった。
(出典:杉山邦博のよみがえれ大相撲より一部引用)
力と力、技と技の凌ぎ合いこそ相撲の醍醐味である。
正々堂々と戦ってこそファンを楽しませ、価値を高める。
卑怯な注文相撲やはたき込みなどでは、ファンが離れて
いくのは当然だ。
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